APEXシーズン13の情報
シーズン13は日本時間で5月11日の3時頃だと思われます。いつも3時に始まっているから
シーズン13の新レジェンドニューキャッスル
パッシブ 傷を癒す
シールドを出してダウンした味方を引きずって移動できる
戦術 モバイルシールド
シールドを展開できる操作可能なドローンを投げる
アルティメット キャッスルウォール
指定した場所でジャンプし、着地と同時に要塞となる壁を建てる
ケアパケ武器
スピットファイアが通常武器として戻ってきます。
マスティフがケアパケ行き
スピットファイアはバレルがつきません。
APEXランク大幅改善
シーズン13ではチームの誰かがキルすると、全員が一部RPを獲得できます。アシストなしの場合に50%分、デスした味方には付与されません。キルポイントは無制限です。
アシストのルール改善
シーズン13ではアシスト時間が10秒から15秒に延長されます。
また、アシストタイマーのリフレッシュを導入。自分がノックした敵が蘇生され、すぐに味方の誰かが再び倒した場合でもアシストクレジットの対象となります。
ティアの降格
シーズン13でのティア降格保護は3試合までとなり、保護がなくなった後にティア基準を下回ると降格ペナルティが発生し、前ディビジョンの半分まで降格します。
また、ティア昇格ボーナス100RPも追加されます。
ランクでは新しくルーキーが登場します。
ルーキーが出てくるのでブロンズで消費PRがありティア事に消費のPRが変わってきます。
キルポイントの上限がなくなります。
マップの改変ストームポイント
マップはストームポイントが改変されます。
新エリアが追加されるほか、ワールズエッジの“試練”のようなPvEミニゲームスポット“IMCアーモリー“などが登場する
新エリアが追加される。新エリアの場所はマップ北西部、“プラウラー”の巣がある“ノースパッド”と“ザ・ミル”のあいだに追加されます。
この場所は建物があまりなく射線の切れる場所があまりなかったので射線切れる場所ができます。
ワールズエッジ
- 照準線を集中させるため、ラバサイフォンのコントロールタワーでの窓のデザインが変更
- ラバサイフォンのラバピットの周囲に遮蔽物が追加
- ゴンドラのアイテムにて、高ティアのアーマーが見つかる確率が大幅に減少。クリマタイザーとラバサイフォンは引き続きハイティアアイテムの探索ポイントとして維持。
キャラ調整
ランパート
シーラのスピンアップ時間:1.75秒→1.25秒
強化バリケードの設置体力:45→120
強化バリケードの設置時間:4.25→3.6
ヴァルキリー
スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転することが不可能に。
鉄壁のレジェンド
鉄壁のパッシブを持っているレジェンドはヘッショダメージの軽減がなくなります。
武器の調整
クラフト
フラットラインとロングボウが通常武器化
R301とランページがクラフト武器になります。
ゴールド武器
EVA-8
ボセックボウ
フラットライン
P2020
スピットファイア
ケアパケ武器
スピットファイアが戻ってきます。
- ダメージ:19→18
- 紫とゴールドのマガジンの装弾数:55→50
- しゃがみ時の腰だめ発射の拡散率が増加
- バレルアタッチメントスロットが削除
- ヘッドショット倍率:1.75→1.5
- ヘッドショット距離:64m→57m
- リロード時間:3.2秒→3.4秒
- 武器を出す時間:0.7→0.8
- 武器をしまう時間:0.75→0.65
- 武器を構える時間:0.55→0.65
- 武器を下げる時間:0.5→0.6
マスティフがケアパケ武器です。
拡散パターンが狭く
装弾数:6→4
弾薬数:28
1ペレットあたりのダメージ:11→14
ペレットのサイズを拡大
連射速度:1.1→1.2
クレーバー
ヘッドショット倍率:3.0→2.0
ダメージ:145→140
ランページ
リロード時間:2.6→3.1
扱い時間をやや増加
エルスター
ヘッドショット倍率:1.75→1.5
ヘッドショット距離:64m→57m
オーバーヒートのクールオフ時間:2.5→3.6
扱い時間をやや増加
ディボーション
ダメージ:16→15
ヘッドショット倍率:1.75→1.5
ヘッドショット距離:64m→57m
リロード時間:2.8→3.2
武器を出す時間:0.7→0.8
武器をしまう時間:0.75→0.65
武器を構える時間:0.55→0.65
武器を下げる時間:0.5→0.6
ハボック
パターン開始時の反動を改善
いままでより扱いやすくなると思われます。
モザンビークピースキーパー
手足へのダメージを0.8から1.0に増加
強化ですがあまり変わらないと思います。
その他の変更点
場外
場外にでると以下が無効になります。
武器、軍需品、サバイバルアイテム
回復アイテム(回復中にはキャンセルされません)
発動中のパッシブ(ヴァルキリーのジェットパックなど)
レジェンドのアビリティ
ヘルメット強化
・青いヘルメットのHSダメージの軽減率を40%から50%に増加
・紫のヘルメットのHSダメージの軽減率を50%から65%に増加
セルと注射器
・セルと注射器の出現率を約18%減少
入手しにくくなります。
カスタムマッチが誰でも可能に?
シーズン13からカスタムマッチが開けるようになるのではないかと話があります。今までは権限があるひとじゃないとできませんでしたがこれからできるようになるかもしれません。
かもなのでできるかはまだわかりません。