こんにちは、Apex Legendsファンの皆さん。今回は、シーズン20に関するリーク情報をまとめてみました。シーズン20は2024年2月14日に開始される予定ですが、その前に気になる新要素や変更点について紹介していきます。
ランクシステムの大幅変更
シーズン20では、ランクシステムが大幅に変更される。直近数シーズンで行われた順位重視のポイント計算や、MMR (内部レート)を基準としてマッチングシステムが廃止され、一昔前のランクシステムをベースとしたものに刷新されるということです。
ランクシステム変更内容まとめ
- 参加の必要レベルが50→20に戻る
- スプリット制が復活
- 順位よりもキルポイント重視のポイント計算に戻る
- MMR (内部レート)制を廃止
- 昇格試練、認定マッチを廃止
- ボーナスでもらえるポイントが明確になる
これらの変更は、ランクマッチの難易度やバランスに影響を与えるでしょう。特に、MMR制の廃止は、ランク差が激しいマッチングが減ると期待されます。また、スプリット制の復活は、シーズン中にマップが変わることで、飽きずにランクマッチを楽しめるというメリットがあります。
アーマー制度
シーズン20には新しいレジェンドは追加されない。 そのかわりに既存のレジェンドに大規模な変化が導入される。それが各レジェンドのレベルアップ制度だ。
仕組みとしては進化シールドに似ていて、試合中に相手にダメージを与えたり、各クラス固有のパークを使用したり、レベルアップアイテムを回収などをして入手した経験値(EVO)が一定まで溜まるとレベルアップができる。
今後、各レジェンドは試合中にレベルアップを遂げることで各アビリティを強化できるパークを1つ選べる。各レジェンドには4つのパークが用意されている。
- レベル1
- 白アーマー
- パークなし
- レベルアップに必要なEVO 600
- レベル2
- 青アーマー
- パーク1か2を選択
- レベルアップに必要なEVO 1300
- レベル3
- 紫アーマー
- パーク3か4を選択
- レベルアップに必要なEVO 1900
- レベル4
- 赤アーマー
- パークなし
- 最大レベル
PlayStation 5とXbox Series X|Sが120hz動作に対応
PS5/XSX|Sユーザーが待ちに待った日がついに訪れる。シーズン20でゲームがパフォーマンスモードでの120hz動作に対応し、最大で120fpsでプレイ可能になる。これまでとは別世界のApex Legendsを楽しもう。(※2024年2月6日午前11時25分追記: 当初PS5/Xbox Series Xのみ記載しておりましたが、正しくはXbox Series Sも対応になります。関係者と読者の皆様にお詫びするとともに訂正致します)
クラフトが簡略化
シーズン20からクラフトがシンプルになって、素材が不要になりクラフトも即座に完了する。選択できる項目もシンプルになり、弾薬、医療キット、シールドバッテリー、ビーコンの4種類のみに。一度使用したレプリケーターは使えなくなる。