ゲーミング環境を整える際に、よく議論になるのが「ゲーミングモニターとテレビ、どちらが良いのか?」というテーマです。この記事では、それぞれの特徴を比較し、ゲーミングに最適な選択肢を明らかにしていきます。
テレビとゲーミングモニターの違い ①リフレッシュレートの違い
1秒間に60回更新
1フレーム: ░░░░░░ ░░░░░░ ░░░░░░ ░░░░░░ ░░░░░░ ░░░░░░ ░░░░░░ ░░░░░░ ░░░░░░ ░░░░░░
時間: |—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|
0.1s 0.2s 0.3s 0.4s 0.5s 0.6s 0.7s 0.8s 0.9s 1.0s
1秒間に144回更新
1フレーム: ░░ ░░ ░░ ░░ ░░ ░░ ░░ ░░ ░░ ░░ ░░ ░░ ░░ ░░ ░░ ░░ ░░ ░░ ░░ ░░
時間: |—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|—-|
0.1s 0.2s 0.3s 0.4s 0.5s 0.6s 0.7s 0.8s 0.9s 1.0s
イメージの説明
- 60Hzモニター: 1秒間に60回画面が更新されるので、動きが滑らかに見えますが、非常に速い動きの場合はぼやけることがあります。
- 144Hzモニター: 1秒間に144回画面が更新されるので、動きがより滑らかに見え、速い動きでもはっきりと表示されます。
これらの絵は、更新頻度の差を視覚的に示すための簡易的な例です。実際の視覚体験は動画やアニメーションで確認するのが最もわかりやすいです。
テレビとゲーミングモニターの違い ②入力遅延の違い
入力遅延(インプットラグ)とは、ユーザーが入力デバイス(キーボード、マウス、ゲームコントローラーなど)を操作してから、そのアクションがディスプレイに反映されるまでの時間差を指します。この遅延が大きいと、操作に対する画面の反応が遅れ、特にリアルタイムでの正確な操作が求められるゲームでは大きな影響を与えます。
入力遅延の要因
入力遅延は以下の要因によって発生します
キーボード、マウス、またはコントローラーの処理時間。
システム処理時間
コンピューターまたはゲーム コンソールがビデオ信号の入力と出力を処理するのにかかる時間。
表示処理時間
モニターまたはテレビがビデオ信号を受信して画面に表示するまでにかかる時間。これには、内部ビデオ処理 (サンプリング、フィルタリング、色補正など) が含まれます。.
ゲーミングモニター
- 低入力遅延: ゲーミングモニターは、入力遅延を最小限に抑えるよう設計されています。一般的に、1msから5ms程度の遅延が標準です。
- 高速リフレッシュレート: 144Hzや240Hzなどの高リフレッシュレートにより、フレーム間の遅延も減少します。
- 応答速度: ピクセルの色が変わる速度も速く、ゴースティングやモーションブラーが少ないです。
テレビ
- 高入力遅延: テレビは一般的に映像処理(アップスケーリング、HDR、色補正など)を行うため、入力遅延が大きくなることがあります。特に標準モードでは30ms以上の遅延が発生することもあります。
テレビとゲーミングモニターの違い ③のサイズと解像度
ゲーミングモニター
- 利点: 高リフレッシュレート、低遅延、コンパクトなサイズ、デスクトップ環境に最適。
- 解像度の選択肢: Full HDから4Kまで幅広く、ウルトラワイドモデルも選べる。
- 適用シーン: デスクトップでのゲームプレイ、PC作業、マルチモニター設定。
テレビ
- 利点: 大画面、スマート機能、家庭全体での視聴に適している。
- 解像度の選択肢: 主に4Kが主流で、8Kも増えてきている。
- 適用シーン: リビングルームでの映画鑑賞、テレビ番組の視聴、ゲームコンソールでのプレイ。
テレビとゲーミングモニターの違い ④機能と接続性
ゲーミングモニター
- 一部のゲーミングモニターには、FreeSyncやG-Syncといった可変リフレッシュレート技術が搭載されており、画面のティアリングを防ぎます。
- 接続端子も豊富で、DisplayPortやHDMI、USBハブなどが搭載されています。
テレビ
- テレビにはスマート機能が搭載されていることが多く、NetflixやYouTubeなどのストリーミングサービスを直接利用できます。
- HDMI端子は多いですが、ゲーミングモニターほどの多様性はない場合があります。